スキップしてメイン コンテンツに移動

バンコクからプラチュワップキーリーカンへ

バンコクから南におよそ250kmの位置にプラチュワップキーリーカンという町がある。

2等クラスの電車で455バーツ。

「歩き方」には載っていないので日本人観光客は0人に近い穴場なビーチタウンだ。

フアランポーン駅構内

電車で行く場合朝出れば昼ぐらいに着くのだがどうしても朝起きれなかったので夜に出発することに。

これが失敗だったのだが。


22:50発スラタニ行き、午前4時前にはプラチュワップキーリーカンに着く予定。


しかし、夜の移動は外の様子が暗くてどこの駅に止まったか分かりにくく、その上アナウンスもよく聞こえず乗り過ごしてしまった。

仕方なくチュムポーンまで行き折り返すことに。


チュムポーンから3等クラスで30バーツほどだった。

鈍行はとことん安いがリクライニングなしの向かい合わせの席で3時間は結構つらい。

途中で車内に売りに来ていたおばちゃんからスルメを買い食べようとした所、まわりのおばちゃんからいっせいに食べるなと止められる。

「焼いて食え」と言うのだ。

日本だとこのまま食べるから気にしないのだがひょっとしたら衛生的に良くないのかもしれない。

ここは郷に従うことにした。

プラチュワップキーリーカン駅
3時間半ほど揺られて午前11時前に到着。

ちょっと辛かったが宿にもちょうど良い時間にチェックインできた。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール