スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシアのSIMカード情報

ロシアでは1か月近くかけてロシアの左半分を回る予定。

そのためSIMカードは持っていたほうが便利、後で分かったことだがFreeWifiに繋ごうとすると電話番号を入力してSMSでパスワードを受け取らないといけない事が多かった。

TELE2のsimカード




ロシアのSIMカードも日本人の感覚からすれば安い。

ロシアの主な通信会社は Beeline, TELE2, MTC, Megafone など。

オムスクの町のケータイショップで買い求めた。

スマホショップ
simカード
店内
ロシアっ子たち
店員のロシアっ子にどこの会社が良いかと聞くとTELE2を勧めてきた。

どこの会社も料金は似たようなものだった。

私が買ったのは3GBで200ルーブルのデータプラン、400円しないので安い。

パスポートを渡し必要事項を記入されていくが書類は全てキリル文字で英語表記一切なし。

特に設定はなくAPNも変更の必要なく開通作業は簡単に終わったがネットに繋がるまでには30分は待つ必要がある。

さて、使用感はというと圏外になりやすい場所は建物の中など、あと肝心のモスクワでなぜかローミングになることがしばしばあった。

私のスマホの問題だろうか、ちなみに格安スマホのgooのg06を使っているがはっきり言ってお勧めしない。

無くしたり壊れてもいいスマホを旅行用に買ったがIphoneがベストだと悟った。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール