スキップしてメイン コンテンツに移動

ハノイからダナンへ鉄道で

ベトナムのフリービザは15日間なのでそろそろ移動することにした。

中部の町ダナンへは何となく選んだ。

ハノイ駅

鉄道より飛行機の方が安いことはネットで調べて知っていたのだが旅気分を味わうなら寝台車だろうと勝手に決め込んでいた。

鉄道だと17時間、飛行機だと1時間足らずで着き価格は20ドルくらい。

飛行機の方が安くて速い。

鉄道のチケット
夜に出発なので朝方車窓からの風景が楽しめるのではないかと期待する。


荒れ狂う南シナ海
中部地区の辺りの天気は雨で意外と涼しく、人によっては肌寒い気温と言えた。

海岸沿いを列車はひた走っていたが見える海は南国の穏やかな海ではなく、まるで冬の日本海を見ているようだった。


険しい海岸線をひたすら進んでいく。


ダナン駅
昼過ぎに無事ダナン駅に到着。

腹が減ったのでさっそく駅近くのローカルレストランに入る。

シーフードフライドライス
店先でチャーハンを作っていていかにも美味しそうな雰囲気だったので注文したが東南アジア系のチャーハンでは今までで最高に美味しかった。

チェ・ゲバラの絵が店内に書いてある店で名前は忘れたが宿を取ってからもわざわざこの店まで何度も足を運んだ。

35,000ドンでスープが付いてお茶も飲み放題。

地方都市はやはりハノイなどに比べると物価は低く旅行者にはうれしい限り。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール