スキップしてメイン コンテンツに移動

タイでロシアビザを申請する

タイの次にロシアに行こうと思っていた。

そこでバンコクのロシア大使館でロシアビザが取れないか挑戦してみた。

バンコクのロシア大使館

ネットで探してもタイでロシアビザを取ったという情報は出てこないのでやっぱり取れないのか、と内心思いつつも申請書とバウチャーを手にロシア大使館に向かった。

オンライン申請もバウチャーの取得もそれほど難しい作業ではなかった。

そしていざロシア大使館へ。


正門の警備員にビザのアプライだと伝えると裏口にビザセクションがあると言われる。

中に入るときに手荷物チェックがあるが緩い。

室内にあるチケットマシーンから自分の番号が記されたキューチケットを発行する。

ロシア大使館ビザセクション内
そしていよいよ私の番号が呼ばれた。

書記官が私のパスポートをパラパラとめくり、

「あなたはタイで何をしているんですか?」と質問してきた。

あっ、これはまずいパターンだと直感する。

正直に「観光です」と答えた。

「ここでは仕事か学生かビザを持っていてタイに住所がある人が申請できます。あなたは日本のロシア大使館に行ってください。」という事を告げられた。

予想通りだった。

基本的には日本でしか申請できないことは分かっていたがタイなら出来るんじゃないかとタカをくくっていたのだが・・・。

後日性懲りもなく電子申請と書類に適当に働いていることにして持って行った、違う書記官が対応することを期待して。

しかし、同じ人だった。

そしてまたパスポートのページをチェックして

「仕事のビザは?」

「まだないです。」

「この前言ったでしょ!」

と、突き返されてしまった。

というわけでロシアビザは観光客はタイでは取得できないという結果でした。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール