スキップしてメイン コンテンツに移動

大都会 テヘラン

アフヴァーズからテヘランまで寝台列車で15時間かかったがテレビもあり快適だった。

これまで季節感のない旅をしていたがやっと暦通りの季節とほぼ同じになった感じだ。


テヘランは経済制裁などされていたが町は結構発展していると、何となく見聞きしていたがその通りだった。

VISAやMasterなどのATMはつかえないが市民はデビットカードで決済しているし、中国製の車両だが綺麗な地下鉄も走っている。

テヘランの地下鉄
高層ビルは少ないが町はだだっ広くどこでも人通りが多い。

テヘランのバザール
さて、イランのどの町にもバザールはあるがテヘランのバザールの込み方は尋常ではなかった。

バザールに活気があるのも巨大なショッピングセンター等がないことが要因の一つではないかと個人的には思う。

日本も昔は商店街に活気があったがショッピングモールが出来たらシャッター街が生まれてしまった。

イランはそうならないよう願うが・・・。

Azadi Tower
テヘランの街並みが一望
テヘランに行ったらここだけは行ってみたいと思っていたのがこの Azadi Tower だ。

離れたところにボルジェ・ミラードというもっと高い塔があるがこのアザディ・タワーの形が好きなのだ。

展望台からの眺めも良くテヘランの街並みが360度見渡せ、改めて大きな町だと実感した。

ペルシャ建国2500年を記念して作られただけあり、タワー周辺のアザディスクウェアもかなり広く雰囲気は良かった。

ミニモスリム
ここで小学生のスクールトリップの一団に遭遇。

制服がなんともかわいらしかった。

女子の集団には度々遭遇するが男子の一団は見かけたことがあまりない、たまたまかな。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール