スキップしてメイン コンテンツに移動

世界の屋根、ネパールへ

ネパールへは本当は行くつもりは無かったのだが同じ宿で出会ったK氏が延々とインド、ネパールの良さを語りネパール旅を勧めてきたので予定外の行動もたまにはいいかと思った次第。

チケットは良い時間に現地に着きそうなタイ航空で。




ネパールって有名な国だが首都カトマンズのトリブバン国際空港はとても小さな空港だった。

事前にオンラインビザでアプライしてあったためスムーズに入国できた。

証明写真を持っていないとイミグレーション前の写真を撮る機械の前でさらに並ぶことになる。


空港のケータイショップはSIMカードを求める人が多く列を作っていたため市内で買うことにした。

空港の外に出ると早速きれいな山が見えてきた。

11月12月は晴天が続く日が多くネパールのベストシーズンだそうだ。

市内中心部タメル地区までどうやっていこうかと思っていたときに早速客引きのおっさん達が話しかけてきた。

ホテルの紹介だがタメルまで300ネパールルピーで行ってくれると言うので乗っけてもらうことに。

結局行ったホテルは部屋が無かった、客引き失格だね。

ゲストハウスは沢山あるので適当に回って適当に決めたところでとりあえず1泊することに。





バンコクと違いカラッとして涼しくていいなーと最初は思った。



ちょっと町を散策して休憩がてら雰囲気の良さそうなカフェに入った。

雰囲気の良い店は大概サービスチャージ10%とVAT10%を取るみたいで知らないとレシートを見て驚くことになる。

メニューの下のほうに書いてあったのだが、気づかなかった欧米人の女が切れていた。

さて、明日から何をしようか。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール