スキップしてメイン コンテンツに移動

カトマンズの大気汚染は最悪

カトマンズの大気汚染と書くと語弊があるかもしれない。

排気ガスというより空気が乾燥していて砂埃が巻き上がりやすく、それを吸い込むとのどをやられてしまう。

カトマンズの渋滞

11月でも日中は半袖で過ごせるほど快適と思ったのは到着して間もない頃だけだった。

外でスマホを5分も見ていれば画面に細かいチリが多く付くのでマスクや口を覆う物が必要だと思ってアウトドアショップでBuffを買った。


タメル地区はアスファルトも剥がれてデコボコ。

ダルバー・スクウェアに行く道も砂利道というか乾いた砂が覆い、車やバイクが通るたびにチリが巻き上がる。


ネパール人もマスクで口を覆っている。

空気もひどいがゴミのポイ捨てなどの環境汚染も目に付いた。

川を見たことがある人なら分かると思うがビニールの袋やゴミが散乱して目も当てられない場所が多い。

ネパールは自然を売りに観光収入に頼る所が大きいと思うのでこれは残念。

観光客もそうだが地元民の環境意識を高める必要があるのではないかとお節介にも思った次第だ。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール