スキップしてメイン コンテンツに移動

ポカラにも大量の中国人旅行者が

日本人旅行者は少なく代わりに大量の中国人がいるとは話に聞いていたがまさかここまで多いとは思わなかった。

風光明媚なポカラを簡体字が侵食していた。

巨大な五星紅旗

中国人向けの店が多いということは一番のお得意様だといことも物語っている。

町を歩くとニーハオと声をかけられる。

いやな気分になるのは自分だけだろうか。

中国本土に行けば好感が持てる中国人も多いのだが旅行者だとちょっと・・・という感じの人が多いのだ。

中国と国境を接している国は今どこもこんな状態になっているらしい。

それはさておきレイクサイド南側を散策してみる。

ペワ湖
ペワ湖はダムがある人口の湖のようだけれど雰囲気は非常にいい。

埃っぽいカトマンズと比べるとこれだけで癒されるものがある。


湖に浮かぶタル・バラヒ寺院に行く途中で見たアクセサリー屋は大盛況だった。

世の女性はどこでも同じだ。

タル・バラヒ寺院
タル・バラヒ寺院にはボートで行くことになる。

往復100ルピー、レンタルライフジャケット10ルピー。

ポカラっ子


帰りのボートを待つネパールの学生たち。

ネパールの学生も日本同様学生服を着用している。


外国人よりネパール、インド人のほうが圧倒的に多かった。

のんびり湖を眺めながら物思いにふけるにはいい所だった。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール