スキップしてメイン コンテンツに移動

タジキスタンのSIMカード事情

タジキスタンのSIMカードもそこそこ安い。

パミール高原などの僻地で繋がるかは不明だがBeelineのSIMカードを買ってみた。

Beeline のSIMカード

タジキスタンに最初に滞在していた町がホジェンドだったのでホジェンドにある通信キャリアの店で買い求めた。

場所は有名な Panjshanbe Bazaar Square にあるので迷わず行けると思う。

TcellBeeline の二つが中央アジアでよく見かける会社でそれ以外にも会社はあるかもしれない。

Tcellの料金体系
Tcell の料金体系は

・250MB 13ソモニ
・500MB 25ソモニ
・1000MB 38ソモニ
・2000MB 63ソモニ
・3000MB 85ソモニ
・5000MB 112ソモニ

(1TJS= 約33.8円)

英語が通じなかったので定かではないがこんな感じだった。
上の写真を見ると7:00~0:00と0:00~7:00で分かれているのがよくわからなかった。

お店が並んでいる
Beeline の料金体系
次に行ったお店がBeelineで

・300MB 12ソモニ
・400MB 15ソモニ
・700MB 25ソモニ

と、こんな感じだった。

英語を話せるほかの支店のスタッフがたまたま居合わせたためこの店で買うことにした。

ここでもパスポートは必携だ。

400MBのプランで進めてもらったがパソコンに入力しているときに問題が発生。

どうやら外国人がSIMカードを買う際にはパソコンの入力項目にレギストレーションの登録をしなければならないそうだ。

だが1か月以内の滞在には登録義務はなくレギストレーションは不要なので持っていない。

電話で相談する
それでどうするかスタッフ間でしばし話し合っていた。

結局私のタジキスタンの滞在予定日数分だけSIMカードが使えるようにSIMの番号を登録します、ということで決着した。

ということでタジキスタンでSIMカードを買う際にはレギストレーションを持っていないと買えないかもしれないということを念頭に入れておく必要がある。

ちなみに電波は不安定なことが多いが街中ではだいたい電波は立っている。


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール