スキップしてメイン コンテンツに移動

新界の大帽山へドライブ

7年ぶりに無事友人と再開した金曜日。

軽くディナーをし色々と話し込んだ。

友人の車はcube

友人のBelは結婚をし今は2歳の娘が一人いるとのこと。

香港ではよく聞く話だが奥さんも働いているのでフィリピン人のメイドを雇っているそうだ。

今の仕事は物流で使うパレットの営業をしているそうでオーストラリアの会社だと言っていた。

話のなかで今日の昼にヴィクトリアピークに行こうとしたら中国本土の観光客数千人が列をなしているのを見て行くのをあきらめた、という話をしたら夜景を見に行こうという話になり彼の車でドライブしに行くことになった。

ナビはスマホ
パーキングビルに停めてある車に乗ると日本語のアナウンスが聞こえて驚いた。

聞くと日本からの輸入車で設定は日本語のままだそう。

だからナビはあるのだが日本語のままだし位置も横浜の日産本社から動かない。

ナビにも香港のマップをインストール等できないらしい。

なのでグーグルナビを使っていた。

さて、向かう先は新界にある大帽山という山でピークよりは低いらしい。

それよりも夜の香港を車でドライブすることに興奮を覚えた。

ジャッキーの映画よろしく、あのネーザンロードをグイグイ運転する姿はたくましく私には真似できそうにない。

24時間コンテナ作業をしている海岸沿いを走りながら香港の高速事情を聞いてみた。

香港の高速は無料だがトンネルは有料のところもあるのだとか。

大分交通量が減ってきたなぁと感じ、大帽山を登っていく途中に野良牛が現れたことに驚いた。

三脚ないでブレブレ
山頂ではないが車で行けるところまで行ってくれた。

風が結構強くて市街地よりかなり涼しい、女子には寒いくらいだろう。

私たちのほかにも車が2台くらいとKFCのデリバリーのバイクがサボっていた。

香港気象台の観測所らしき建物もここにあるらしい。

残念ながら霧がかかっている
急に行こうなんて話になったものだから三脚を持ってきていなかったのできれいな夜景の写真は撮れなかった。

ここで突然男どうしの話になり香港のAV事情は2つしか選べないと言いだした。

一つはアメリカ、もう一つは日本だと。

香港の住宅事情はプライバシーがないんじゃないのかと聞いたらスマホで見るらしい。

蒼井そらという女優が中華圏で莫大な人気を誇っているのので好きか聞いてみたら彼は知らなかった。


特にオチはないのだが普通の観光客が来れないところに連れてきてくれて良い体験ができた。

尖沙咀に戻り娘が大きくなったら日本に連れて行くよと話し、Mody Road で別れた。

またいつか!


コメント

このブログの人気の投稿

ドバイのマッサージ(大人用)

ドバイの町は非常に綺麗で清掃員が定期的に路上を清掃している。 そんな中で落ちているゴミを見てみるとマッサージの広告が目に付いた。 ドバイのマッサージ

バンコクでサッカーのゲームシャツを買いたかったらここへ

バンコクでタイプレミアリーグのユニフォームを探していたらMBK近くのソイ チュラ10にあることが分かった。 タイプレミアだけではなくレプリカユニフォームや正規品も混在してお店が軒を連ねているそうな。 正規品ショップ

イランのSIMカード事情

イランのSIMカードはかなり安い。 4Gも提供しているが基本的にVPNを使わないといけないことが多いためスピードはあまり期待しない方がいいだろう。 Irancell Sim card

オマーンの物価事情

湾岸諸国は物価が高いイメージがあるが日本よりは物価は安い。 野菜などは得に安い。 フランス系スーパーのカルフールで市場調査を行ってみた。 サラーラのカルフール